2021-07

はるちゃん日記

夏はこれに限る!

コロナ禍での、「オッケー家族のアウトドア」でした。 皆さんも、気分転換を図るべく、非日常を考えてみてはいかがでしょうか❣
地域活性

まだまだ商売出来まっせ!

お客様を楽しませてください! 「来てよかった~」と思わせてください。 その繰り返しで、顧客・固定客・上顧客・ファンが増えて行くのです。 待ちの商売は終わりです。仕掛けの商売です!これからは!
地域活性

接待客の喜ぶ笑顔が見たい-お客様心理を読む-

専門性・独自性がウリです!プライドです! 中小企業政策の結論 強みを最大限に活かして、ファンを増やすことです。 単なる値下げはダメです。
地域活性

跡継ぎの職業選択

元々、生まれながらの素晴らしい環境があります。 今後、磨くものは‟商売センス”  出不精はダメです。積極的に外に出る。東京を視る。刺激を受けることです!
地域活性

頑張れ!父さん母さん!-経済基盤-

”父さん母さん商売”一般的には”中小企業”というのでしょうが、オッケー的には‟商売の原点”であると断言したいのです。
スキル

スポーツビジネス~武井壮 「オトナの育て方」から~

スポーツはビジネスになるか?結論から、“種目による”です。
オッケー農場

子育ての難しさ!

メロンの蔓が伸びて、雄花・雌花がタイミングよく咲いてくれました! 受粉のお手伝いをしてみます。
トレンド

五輪開会式で思う-スキルアップ-

日本においては、1964年東京オリンピック開催時に外国語(特に英語)によるコミュニケーションをとることができ難い当時の日本人と外国人の間を取り持つために、開発されたのが始まり。優れものだと思います。
トレンド

東京オリンピック2020今日開会式

何年もの間、辛い練習を重ねて来て、結果を出す時が来ました。 “自分は自分でしかない”
心構え・役割

SOSです!

S=そう o= 思ったら S=そう!です。そういうものです!
心構え・役割

セルフイメージを作り上げる

オッケーが、戦国時代の武将なら、「先鋒」タイプであると。殿様の右左に補佐している「副将」タイプではないと。漠然と生きていくのはやめませんか!
販売・接客

高度な接客技術 2⃣

‟ショッピングを楽しんでいただく”リアルを実感していただくことが、接客プロの技術、技です。
販売・接客

高度な接客技術 1⃣

接客技術前編のポイントは、“笑顔と会話”です。
オッケー農場

強行突破-大丈夫かぁ~-

時期は秋がいいのではと思っていたのですが、木の鉢が壊れてしまったため、行うことになりました。オッケー流植え替えです。真似しないことをお勧めします。
はるちゃん日記

外は灼熱、内は快適

ここ数日は、朝の8時前のはるちゃん散歩で、もう暑い気温になっていて、はるちゃんは、「ハァハァ~」言っています。
リスク

夏の交通安全運動―北海道ー

さまざまな状況により内輪差、外輪差による実際の危険範囲は変わってきます。ご自身の愛車の大きさを、しっかり意識してください。社用車なら、会社の看板に泥が着きます。 内輪差、外輪差に対する意識を持ち続け、しっかり身につけましょう。
マネジメント

【大谷 翔平】選手の凄さ―軸がブレないー

トップ・リーダーは、軸 (業務の方針)をブラさないこと。結果として、部下から見ても判り易い“方向性”となり、集団の集中力が増し、“突破力”が組織に付くことに繋がります。
心構え・役割

サラリーマン川柳で思うこと-気概を持て!ー

第一位は「会社へは 来るなと上司 行けと妻」です。 会社と家庭の狭間でもがくサラリーマンのイメージ満載です。そもそも、世のサラリーマンは、なぜにして、奥様がおっかないのでしょうか!明るい未来のセルフイメージを持つ者を応援します!
ビジネスマナー

【新人研修】フォローアップが必要な時期になります

”隣の芝生は青く見える”現象が発生しますよ!こんなことも解らないから、と恥を承知で訊いて来るのです。しっかりと受け止めて、真摯に答えてあげてください。
販売・接客

【接客】あるあるの話ですが、、、

「一言言ってくれると、感じ方が、全く違うのになあ~」です。接客業としたら、客が減りますよ。
オッケー農場

救助液体です

アリの卵と思っていましたが、奥様が検索したところ、どうも、アブラムシの一種らしいのです。先ずは、「竹酢液」。続いては、奥様が調べた、「牛乳」。 薄めて吹きかけると、葉に幕が出来て効き目がありそうだとのこと。
はるちゃん日記

日向ぼっこはいいね~~!

全く警戒心もなく、お腹を出して、ひっくり返って、日向ぼっこをしております。
トレンド

【吉田 昌郎】さんから学ぶこと

数々の要因からの「絆」が、議論で優位に立つのです。理論武装より、精神的「使命感」を全面に出した方が、上層部の方々を説得出来る場合が多いと思います。
業務

こういう【商売】もあります

リターンとリスクの隣り合わせは不変の原理です。同時に、パワーゲームです。弱肉強食です。勝負ごとです。「マーケットで支持を得ていること」が「最強」であるのは変わらないと思います。
リスク

【防災訓練】行ってますよね!

お客様の人命が最優先です。お客様の不安なお気持ちから、いかにして落ち着いて行動していただけるように案内をすることが重要です。初動が避難誘導の全てです。