2021-04

リスク

【健康経営】貴方の会社は大丈夫ですか?

「健康経営」という言葉をご存じでしょうか。従業員等の健康管理や健康増進の取り組みを「投資」と捉え、経営的な視点で考えて、戦略的に実行する新たな経営手法のこと。一人一人を見直し話し掛けてみてください。気づいていないことが聴けるかもしれませんよ。
販売・接客

【販売】【接客】仮想接客で売上upの方法 1⃣

【ロールプレイング】を行うことです。徹底した【OJT】です。接客能力の高いスタッフの接客応対を、リアルに見せるのです。お客様役は、一番に接客能力の高い方にお願いしてください。ロールプレイング手法の是非は、お客様役にかかっています。
ビジネスマナー

【ビジネスマナー】五月病!

連休になるわけですが・・・新人さんに、ここで一言!生活リズムを変えるな!何時に起きる。寝る。を維持すること。折角、出来上がって来つつあるパターンを、休みと言ってゴロゴロしないことです。
ビジネスマナー

【ビジネスマナー】感謝です!

「初給料」の支給があったのではと思われるので一筆啓上!初給料で、必ず、絶対、先ず、忘れず、大切な方にプレゼントです!お世話になった方、親、祖父母、親戚、恩人、先生、へ高価なものでなくてよいのです。
はるちゃん日記

【はるちゃん日記】どっちの散歩?

オッケー家の順位は、お分かりだと思いますが、奥さん➡娘➡はる➡オッケーとなっています。
オッケー農場

【北の大農園?】 ホント適当だよなあ~

鉢植えの花梅の開花です!何故かいつも花が下を向いて咲くので、花弁が見えないのですよ~笑。ご存じですか?札幌は、梅も桜も一緒に咲くのです!
はるちゃん日記

【はるちゃん日記】 ロボットではありません

「ももはる」は我が家に来てよかったと思ってくれていた、いるのだろうか?と 我が家では、「白戸次郎」くんのように、「お話しするワンコ」となっています。
販売・接客

【販売】【接客】5W3Hってなに?

お客様が、良いイメージを販売員に持ち続けなければ、購入にならないということです。【振り子のバランス】を頭に叩き込んでおいてください!
販売・接客

【接客】【販売】 6秒が勝負です

人は視覚情報(身だしなみ・表情・態度)のインパクトが大きいと言われています。その時間、6秒!いや瞬時なのです!接客業は「身だしなみ・姿勢・仕草・笑顔」が非常に重要になるのです。「笑顔でいよう!」と決めることです。
マネジメント

【OJT】山本五十六になる

「 On-the-job training 」という言葉をご存じでしょうか? 「実際の職務現場で、業務を通して上司や先輩社員が部下の指導を行う、教育のこと」です。教え込んでいく上では、「これしかない!」と、オッケーは思っています。
マネジメント

6.3%を覚えておいてください

総務省?中小企業庁?が公表?した数値と言われています。「10年前に設立された会社の残っている生存率」です!
スキル

感謝をしてると夢が叶います

人に対して「ありがとう」をいつも言っている人は、「夢」が叶います。漢字から紐解く、原理原則、大切なこころを呼び起こす、法話のような話です。
はるちゃん日記

はるちゃん日記

私にとっての家庭内上司の11歳雌ミニチュアシュナウザー「はる」ちゃんのご紹介。
オッケー農場

北の大農園?

チューリップの球根です。本来は、昨年咲いたところを触らず、咲かせるのが常套手段と思いますが、奥様の花畑に進入させた罪を負い、昨秋に掘り起こし、ネットに入れ、車庫につるしていたら、芽が出始めたので、急いで、プランターを購入してきました。
販売・接客

【販売】【接客】感動の接客とは

購入(商品・食事・宿泊等含む)希望のお客様のお手伝いをし、お客様にとって、価値の想定以上のもの・ことが実感出来た満足感を得てもらうため、接客スキルを高めることです。
マネジメント

【マネジメント】あなたを【中心人物】にする

リーダーシップは具体的な目標や結果を示す役割を持ち、マネジメントはその手段や、どのように目標を達成するのかを示す役割を持っています。
コミュニケーション

【コミュニケーション】あなたが必要です

「ほうれんそう」と「PREP法」のお話です。「ほうれんそう」=「報告・連絡・相談」のこと。「結論から話す」と、相手は聴き易くなります。 その方法の代表的な方法として有名なのが「PREP法」です。
コミュニケーション

【コミュニケーション】相手に対しての行動は

「この人どんな性格?」って思うこと、よくありますよね。これから、あの人と一緒に仕事をやっていくのに、どうコンタクトとって行こうか?この組織でどう回していったらいいだろう?と。そのような時に使えるものをご紹介します。
トレンド

【モチベーション】【松山 英樹】 プロ 感動!

「夢は叶う!」「努力は報われる!」 4大メジャーゴルフ大会の一つ、「マスターズ」優勝! 日本人いやアジア人にとって、初めてのタイトルホルダーになりましね!
コミュニケーション

【コミュニケーション】あなたを覗く

あなたは、組織の中で、何でも話していますか?「組織の活性化」とか言っていませんか? それダメですよ!都合よくないですか? 自分を棚に上げといて、相手にそれを迫る。 それ!無理です! まずは自分をさらけ出せ!…
オッケー農場

北の大農園?

畳3枚の大農園の農作業を日記にします!北の北海道札幌での家庭菜園の様子です。
コミュニケーション

【コミュニケーション】8位➡15位

残念な話が入って来ました。中3・高1とは言え、よいことではなさそうです。 極論ですが、ゲームのやり過ぎでしょうかね。 このまま社会人になっていくと、先輩のほうが理解が早いとなるのでしょうか?
ビジネスマナー

【ビジネスマナー】⑧追伸 大切なこと

貴方が、今、覚えていることは、何かしらの肝・コツがある筈なのです。 今は【点と点】の業務を行うこととなりますが、そのことが必ず【線】になる日が絶対来ます。
スキル

「風の電話」をご存じですか?

岩手県 大槌町の海(三陸海岸)を見下ろす丘にある 「ベルガーディア鯨山」内に置かれた私設電話ボックスです。電話ボックス内には、ダイヤル式の黒電話があります。しかし電話線が繋がっていないのです。
マネジメント

協調と協力の精神

皆さんに、 【家族・友人・組織の大切さ】 を再確認してほしいので紹介します! 今、まさにこの地域の道央圏を華麗に堂々と飛んで行く、 渡り鳥のV字型編隊の話です。