【モチベーション】【松山 英樹】 プロ 感動!

トレンド

こんばんは 北の熱い講師 オッケーです!

どうしても書きたくなって一言三言!

モチベーションをどう持つか

「夢は叶う!」「努力は報われる!」

4大メジャーゴルフ大会の一つ、「マスターズ」優勝!
日本人いやアジア人にとって、初めてのタイトルホルダーになりましね!
本人にとって、東北福祉大生であった、10年前、東日本大震災の一カ月後の大会出場し、
「いつか獲る!」と決めて、アメリカに渡り、テレビ観戦していても、何度も悔し涙を流していたシーンをオッケーは観ました。
「おめでとうございます!」
【モチベーション】の大切さを改めて感じ入った次第。
皆さんも会社で、頑張り続けていることありますよね。
諦めず頑張ってみましょうよ!

最終組で一緒にプレーした選手の好プレーも、松山プロにとって、緊張感を切らせない闘争心を維持させる動力になったのではと思います。
皆さんも、ライバルの存在があると思います。戦いましょうよ!

偉業の重み

解説をしていた、中島常幸プロ、日本人最上位4位の実績者が、
優勝の瞬間からしばらく声が途切れました。
アナウンサーが、「中島さん いかがでしょう?」と声掛けました。
「すみません!」と涙声でおっしゃたのです。
オッケーは、その瞬間、涙が出てきました。
出社ギリギリまでテレビ観戦を朝4時から4日間観てました。
サンデーバックナイン(知らない方は検索して!)に入り、
スコアが落ち出しましたが、中島プロは、声を聴いている限り、
いかにも平常心で解説されていました。松山プロの勝利のパットを決めた瞬間、長年解説をして、一番の応援者であったであろう方が、抑え込んでいた気持ちが溢れこぼれたのでしょうね。
日本ゴルフ界において、AONの一人の大先輩が、後輩の勝利に涙する。中島プロ自身のその当時のプレッシャーと松山プロのそれ以上のプレッシャーに押し潰れるのを堪えるメンタルの強さを一番に知っている方だったと思われるシーンでした。感動です。

良き先輩、後輩がいらっしゃると思います

受講者は指導を受け続けましょう。
指導者は解ってくれるまで教え続けましょう。
オッケーは、きょう一日、充実した一日でした。

 

いかがでしょうか!

狙って取りに行く意識

目標を作ったら、真っ直ぐ突き進む。
指導者の話は、腑に落ちるまで、聴くこと。
そして、取捨選択をしていく。
基準は、“自分”
自分の目標に合わなければ、捨てる。
松山選手は、しばらくコーチを持たなかったらしいです。
これも、狙うための “覚悟”です。


100叩き30数年ゴルフ歴のオッケーの話にお付き合いいただきありがとうございました。

皆さんも、いろいろ思うことがあったのでは?

明日を明るく元気に行きましょう!