2022-01

地域活性

【初志貫徹】観光地 ‟藻岩山”

『初志貫徹』です。貫いている尊敬する先輩のおひとりです。 『初志貫徹』とは 最初に決めた志を最後まで貫き通すこと。 「初志」は初めに持った目標や考え。 「貫徹」は最後まで貫き通すこと。
スキル

【運】も実力の内?「もう、ワヤだ!」

「やってらんね~!」「もう、ワヤだ!」 一度は、吐き出してみると気持ちが落ち着きますよ。 『折れない心』『困難に挫けない・諦めたりしない強い意志』 『反骨精神』を身に付けさせられた会社に,今は、感謝ですかね。笑
経済情勢・指標

【観光】旅はいつ頃?

飛ぶべき! 飛ばせるべきです! 感染予防を、個々人が意識を高く持ち、行動する。
トレンド

【北国】住宅事情の実態

札幌住宅事情のキーワード「一軒家」のデメリット「除雪」です! メリットは、「オッケー農場」ですよ!!! 除雪が嫌な方は、「マンション」住まいです。
はるちゃん日記

【いい湯だな】冬はこれだな!

この頃は、お気に召したらしく、プールの中でお座りして、 温まっている感じで、くつろいでいます。 「オヤジ!はるちゃんは、冬の散歩!止めるわ!」と言っています。笑!
トレンド

【極寒】楽しいこともあります!

よく言われることに、濡れタオルを、外で、グルグル回すと、棒状になる話がありますが、本当の話です。
トレンド

【松山千春】なまら北海道弁だべや~

今日1月25日、夜9時、STVラジオで、松山千春 ~45年の時代をこえて~と 題して、放送されます。
はるちゃん日記

【7位】微妙な順位だなぁ~

我が家の《NO1》であるのは、まぎれもない事実です!
地域活性

【札幌市人口減】一極集中の是非

札幌が勤務地である、通勤時間1時間以内の、小樽、岩見沢、千歳、石狩市までの道央圏を含めると、250万人を超えて、道内の半数以上が集中している状況です。
地域活性

【雪まつり】最高峰だから考えなければなりません

地方自治体は、横並び志向が強く、親方的存在の札幌市の最大行事の雪まつり中止判断は、地方開催可否判断に影響を大きく与えそうです。
トレンド

【玄関口】インパクトがポイントです

ハードとソフトのマッチングです! 片方だけでは、ダメなのです。 「もう一度、来る!」ディズニーランド感覚を与えたいですね!
スキル

【ナンバーワン】か【オンリーワン】か

一度ライバル関係にされてしまうと、今後一生ライバルとして扱われてしまうという点も一つの難しい点と言えましょう。
トレンド

【ナンバーワン】か【オンリーワン】祝!松山英樹優勝

ナンバーワンは「短命」 オンリーワンは「長寿」 みたいな、感じをオッケーは受けています。 みなさんは、とりあえず、どちらを目指しますか?
心構え・役割

【内村航平】トップアスリートの考え方

みなさんも、会社で「~は難しいねぇ~」的な諦め発言が、横行していませんか? 「~は、どうやったら、少し道が見えて来るだろうか!」的な発言が、あちこちで出て来る社風に変えて行きませんか!
トレンド

【阪神・淡路大震災】マンパワーはバカに出来ない!

阪神・淡路大震災から今日で丸27年になります。 実質、(年始・成人の日などで)新年仕事始めであろう、今日! 『前向きに行こう』の気持ち大切です。
オッケー農場

【春到来】半月遅れなんですけど!

雪の世の中で、咲く華は、美しくもあり、 なにか、凛とした、可憐さがあり、 しばらく観ていられる、心の静寂を感じます。
はるちゃん日記

【犬は猫になる】分からなくもない!

毎朝夜、散歩も行きたくないらしく、 はるちゃんは、グレることにしたようです!笑 分からない話でもないのです!
地域活性

【大雪】コミュニティーのルール

許せないのですよ! 「お互い様」意識が無いのか!! ‟コミュニティー”を考えない、自己中心的な考え方! あぁ~~!腹が立つ!怒!
トレンド

【雪害】しょうがない!

‎お待ちのバスが、あと何分で到着するかを、リアルタイムで‎ ‎分かるシステムです。 少しはストレスが軽減できると思います。‎
販売・接客

【陳腐化】商売の目

麻薬のような、「完売」の喜びを一度味わうと、 ヤミツキのように、それを追い続けてしまうのが、「商売」です。
スキル

【干支の置物】ちょっと踏み止まりますか!

年始で、今年の目標を立てたであろう皆さん。 10日立った時点で、もう諦めた方いませんか? 「どうせ、まぁ、いっか!、、」的に逃避された方へ、 「!ちょっと待てよ!もう一回やってみるか!」 この意識、大切です。
トレンド

【初詣】目標を決めて

おみくじの結果が不満でも引き直してはいけません。
オッケー農場

【松竹梅】正真正銘

縁起のよいものです。 差などないのです。
トレンド

【松の内】終わりですよ~

しめ縄やお正月飾りは1月8日(地方によっては16日)の朝に下ろして片付けるようにしましょう。
スキル

【梅】策士 策に溺れる-戒めー

早くも一週間経ちました。 新年に立てた計画はどうですか?やれてますか!続いてますか! 「ここが胸突き八丁」ですよ!「気合いだぁ!」