2021-05

マネジメント

会社経営判り易いかな?-PPM分析-

オッケー的には、日本式経営方針策定には一番判り易いのではないかと思います。 日本式で言うならば、「経営投下資源方策」という手法です。
オッケー農場

芽欠き‼️重要です!

この1週間は、晴れの日が少なく、気温も低く、地温も上がらない状況ですが、やらなければならないことは、ある訳です!芽欠きです!
はるちゃん日記

【はるちゃん日記】 優雅なもんです!はい!

「はるちゃん」はオッケーの上司になります。月給制で、毎月25日に1,000円が娘から支給されます。2週間に1度、「女子会」が、お風呂で開催されます。
スキル

貴方の会社の【作戦参謀】は誰!

参謀は勝敗、生か死を決める。戦略は会社の存続を決める。「腹を括れるか!」です。
マネジメント

貴方の会社の「強み」は?ーSWOT分析ー

客観的事業課題抽出によく使われる、「SWOT分析」についてのお話です。企業活動において、一番有名であり、各業界で使われる分析方法で、自社の「強み」「弱い」という話は、日常的に出てくる話ですね。
マネジメント

【夕張メロン】をVRIO分析してみる

2玉 270万円落札! 16,000円が通常時の販売価格とすると、143倍の価格が、ご祝儀相場で付いたということになります。[VRIO分析」をオッケー的にやってみます。
マネジメント

あなたの会社のオリジナリティーは何!ーVRIO分析ー

企業における競争優位性の維持と、その向上を図るのが目的です。分析した要素はそれぞれ個別に分析しても活用できません。一覧表やフローチャートといった表示方法、俯瞰のためのツールを用いることで、企業の弱点の発見につながっていきます。
オッケー農場

【オッケー農場】どこに植えるんだぁ〜?

農業も、しっかり「戦略」を構築するわけです。マネジメントにドロップダウンしてきます。中間管理職の力量の差が出るところです。
オッケー農場

さぁ!気合いダァー!

土改良剤?を撒き耕し、からの、牛フン、鶏フン混ぜ、なんでも入れればいいっか!で、事前に測って切って置いた黒マルチを用意して、マルチ作り、
トレンド

【吉報】源&ガッキー! 交際して結婚するをビジネスに例える

「好意に好意で返すこと」が返報性の基本として考えられますが、その他にもさまざまな感情や行動について、人は相手に返したいと思い、そのように行動します。
マネジメント

社内の経営企画部の仕事です ー3Ⅽ 分析ー

自社の事業展開に関する課題を探し出す分析方法です。
マネジメント

貴方の会社はいつも分析していますか -5フォース-

5つの競争要因から生まれる競争圧力を分析することで、その業界がどれくらい収入を上げることが可能かを知ることができます。
マネジメント

貴方の会社は始めてますよね!ーPEST分析ー

2021年のPESTは確実にコロナ禍による影響があります。改めて予算や価格設定を見直したり、社内の無駄を省く必要があります。「新しい行動様式」などに注目することでビジネスチャンスを発見できます。 業界問わず働き方が大きく変わっています。
リスク

【ストレス】感じてませんか ―メンタルヘルスー

「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスがある」労働者の割合は60.9%という数値が発表されています。
マネジメント

【必見】これを知っていると役に立ちます

”信頼するわ”、”貴方だからお世話になります”と言われる、言わせるスキルを持つと最強になります。
オッケー農場

「土と苗」が勝負です!

オッケーは、断言します!大農園の成否は「土と苗」です!はい!
スキル

【必見】貴方の会社の「神器」はなんですか!

『顧客満足経営』『CS 経営』の考え方です。
販売・接客

【販売】【接客】お客様にとってはどう?

『AIDMA』(アイドマ)『AISAS』(アイサス)という言葉をご存じでしょうか?「購買動向」の法則になります。「人・モノ・カネ・情報」の基本から考えましょう。
販売・接客

【販売】【接客】 コロナ禍での接客方法

・顔全体の表現が出来ないので、「目」を笑わせましょう・マスクの中でも、今まで通り、口角を上げる意識で話しましょう・抑揚は、一段上げて、大袈裟になるくらいが良いです
リスク

【メンタルヘルス】貴方の会社は実施していますか?

「ストレスチェック」の実施が必要不可欠となります。そもそも、従業員(管理職を含む)を、年に一度、必ず受けていますか?受けさせていますか?厚生労働省からの資料をプリントすることが出来ます。
販売・接客

【販売】【接客】仮想接客で売上upの方法 2⃣

ほとんどのスタッフは、「商品提案」を急ぎます。「聴く力」を発揮し「なぜ、このタイミングで購入しようと思っているのか?」を、徹底して、ニーズの掘り下げをしていくのです。重要な要素があります。「笑顔」「あいづち、おうむ返し」「声の抑揚」です。
トレンド

【追悼】田中邦衛さん【価値≠金】

「相手を信頼出来ているか、」「相手に信頼していただいているか」 あなたはその力を育てていますか。「自覚」と「信頼」ですね。 「価値=金+自覚+信頼」と思います。
オッケー農場

【オッケー農場】土壌検査

酸度(㏗)検査というものです。日本の土壌は、弱酸性だそうです。野菜を育てるには、少しアルカリ性のほうへ振るというか中性にしたほうがよいそうで、先日、石灰を撒いたのはそのためです。ph5.5~6.5くらいが良いのかな!
はるちゃん日記

【はるちゃん日記】雨降りは嫌いだ!

はるちゃんは、雨降りは、本当に嫌いのようです!育ちが良いので、ジャグジープールは大好きで、一所懸命に泳いでいるのですが・・・
マネジメント

チャンスに変える発想 2⃣

「ピンチをチャンスに変える」という発想です。「言うは易し行うは難し」で、業務変更には、当然リスクもかかり、経営トップ層の勇断が必要です。その基盤に、「コミュニケーション」が日常的に出来ていることが必要で、同時に、「失敗を恐れない環境作り」が不可欠です。