2021-09

トレンド

【新総裁】何か変わるのかな?

火急のことは、当然のこと、「コロナ対策」であるのは、子供でも承知していることです。「医療体制と経済」をどう廻していくのか、難しい課題です。これくらいの政治経済状況は、常識的に頭に入れておくのが、【優秀ビジネスマン】の真骨頂です!
リスク

【ストレス回避】マインドフルネス瞑想

瞑想をすることにより、〈窮屈な日常〉から「非日常を感じる」ことが、「ストレス回避」につながると、精神医学的に謂われていることです。
ビジネスマナー

【ビジネスマナー】根幹が歪む

マナー講師のオッケーとしては、由々しきことです。ビジネスマナーの根幹です。 社会人、いや、これからの人生において、〈正しい言葉遣い〉で会話が出来ることは、間違いなく、プラスになり、人間を一回り大きくします。
コミュニケーション

【生活変化】コミュニケーション能力を強化すること

「コロナ禍」「不要不急」という言葉が、スタンダードになってしまったことは、良いことではないですが、、「しっかりと、積極的に声を発していくこと」が必要不可欠です。
はるちゃん日記

ゴルフ=仕事

ゴルフは難しいです。仕事と同じです!
はるちゃん日記

【隠れ技術】公園改園工事

皆さんの企業の隠れ技術をご存じですか。 クライアントさんとの世間話で、 守秘義務を考慮しながら、すると、相手は聴く耳を立てると思いますよ!
販売・接客

【松竹梅理論】捨て駒をつくる-行動経済学-

人間・日本人の心理を加味した「行動経済学」を理解したうえでビジネスに取り組みましょう。 価格上位商品を配置するなど、少し工夫するだけでビジネスでの売上が上昇するようになります。
スキル

【モチベーション】残り99日

3年後、5年後の話で、「あのコロナ禍で、〇〇をやったんだよねぇ~」と言える レジェンド(伝説)を作りましょう。
業務

【秘策】ありますよ!-フレーミング効果-

貴方のお店のチラシに一工夫、考えてみてはいかがでしょうか! 会社の経営会議のプレゼンテーションで、考えてみてはいかがでしょうか!
経済情勢・指標

【多様性】高齢者=老人ではないです!

立派な「多様性」です。 現役の方々、人事の方、自社の労働力を採用にあたって、本当に考慮する時代になっていることを認識すべきですよ。
経済情勢・指標

【総裁選】お金が動いていること、ご存じですよね!

優秀ビジネスマンは、これくらいは、流れとして、話が出来ないといけませんよ。 政治と経済は別物と言われますが、連動する時もあるのですよね。
はるちゃん日記

ももちゃんは月になった-はるちゃん日記-

5年前のスーパービッグムーンの日に、初代の溺愛犬「ももちゃん」が亡くなった日です。 当時「はるちゃん」は6歳でした。
オッケー農場

密かに頑張ってますけど、、-野菜たち-

ANAオープン開催中、遼君30歳頑張って! 今日は、オッケー農場も ‟影日向で頑張る” 野菜たちを紹介。
業務

【テレワーク】そろそろ壁に当たった?

本音で、意味のあることなのかを考える時期にあると思います。 5年後先には、何らかの結果が出ていると思いますが、、
コミュニケーション

【優秀社員】の言動・行動

自分でできる範囲で少しずつ行動を起こし、現実を変え続けることが、結果として大きな成果につながるのです。如何に、「コミュニケーション能力の差」あることがお判りになると思います。
ビジネスマナー

【日本人】性格や特徴

‟笑顔の挨拶” を心掛けましょう。 挨拶のキスもためらわずに行うことです。 日本人は,コミュニケーション能力が不足しています。
人・組織

【カーリング】最強の組織です

カーリングは、チーム単位での選出なのです! 素人のオッケーが思うに、強くなるためには、個々人の卓越したスキルをベースに、個人を一本釣りして、チーム編成をすることで、最強のチームが出来上がると思うのです。
トレンド

【防災リュック】オッケー宅用

格言にあります。【備えあれば患いなし】ですが、 オッケー娘の一言 「使うことが無い!が一番いいことだけど、実際に使ってみないと何が使いやすくて、何が足りないが判るね」と、、、うぅ~ん。
トレンド

【9.11】あってはならないことーマーケット損失ー

テロは「人災」です。 防ぐ手段は、あるはずです。 国家レベルで防がなければなりませんね。
オッケー農場

政権交代-農園主より-

農園で、いろいろ世代交代を進めています。 似たような話が、永田町でも、やっていそうですね。 期待先行で、日経平均株価が、3万円台に乗ってます。 いつ、落ちて来るのか、心配です。
地域活性

【マーケットリサーチ】近隣戦争ー八百屋ー

ただでさえ、コロナ禍で、リアル店舗が苦戦中です。 客が来ないから、しょうがない! 売れなくて当然! この意識、危険です! 原因は、本当に、それだけですか?
経済情勢・指標

【採用】若者に逃げられてしまいますよ

優秀な人材を採用したい企業側としては、この内閣府発表データをしっかり受け止めなければ、学生に逃げられてしまうということです。 根本的な‟社内の働き方改革”を推進を急ぐべきです!
トレンド

【危機管理意識】-胆振東部地震からの教訓-

【備えあれば患いなし】ですが、 【過ぎたるは猶及ばざるが如し】です。 ‟常識人”の範囲で、‟普段の備え”を、会社で、ご自宅で行いましょう!
経済情勢・指標

【経済低迷要因】-日本人は性格悪い-

日本経済の停滞は、日本人は諸外国人と比較して「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強いのが要因であった。 新型コロナウィルス感染するのは自業自得だ!
人・組織

【総裁選】出ない選択肢-日本人気質ー

菅総裁が、自由民主党総裁選挙に出馬しないと表明しましたね。 しかし、政治の話だけではないのです。 ‟日本人気質”のことです。