2021-06

リスク

【クレーム】 5⃣ 対応のまとめ

結論は「誠意を表す」ことに全力を尽くすこと。お客様相談員の経験の引き出しの多さが、結末の差となります。如何に、お客様に継続して使っていただけるかです。
リスク

【クレーム】4⃣ 対応のまとめ

お電話をいただいた場合の対応についてです。「食料品を購入し、食べようとしたら、美味しくない」的なご指摘です。結論から申し上げますと、先ずは、ご自宅にお伺いして、お話をお聴きすることです。
リスク

【クレーム】 3⃣ 対応のまとめ

しっかり対応が出来ると、顧客になっていただける可能性が高まります。大切なことは、お客様に先ず信頼されることが重要です。
はるちゃん日記

暑い!

今日は、晴天!気温 30度超えかな?北海道、札幌の短い「夏」らしい日差しです。全身、毛だらけのはるちゃんは、こんな日は、ハァ~ ハァ〜です!
オッケー農場

水撒きは気を使います

平日は、ひとり戦争をしているわけです。時間が押していくわけですよ。すると、ついつい判っているのですが、強い水力のままやってしまうのですよ~ダメですよね!!!
リスク

【クレーム】2⃣ 対応の知識

お客様のご指摘を真摯に受け止め、正確な状況把握をし、非が判れば、丁重にお詫びを申し上げ、代金返金・同品交換で対応する。 非がなければ、毅然と断ること。です。
リスク

【クレーム】考え方の間違い 1⃣

「クレーム処理中です」という言葉をよく耳にします。先ず、その言葉が普通に出てくること自体が間違っています。
人・組織

【マネジャー】としての悩みを解決します

船長・設計者・指揮者・教師の役割です。考えなければならないのは、何が出来ていないかです。先ずは、自己開示を積極的に行うことです!
販売・接客

コロナ禍の売場の作り方4⃣-見え方勝負です-

定数=与えられた面積内に出せる適性什器台数 定量=決められた什器に出せる適性陳列量
販売・接客

コロナ禍の売場の作り方 3⃣ -逆張りを張る-

こんな外部環境・経済環境が変わってしまうことは、もう二度と起こらないと思いませんか!変化を起こすなら、今だと思います。ただ、この「VMD」は、基本を守らないといけません。
はるちゃん日記

結構、疲れるんだよね〜トリミング~

ジェット水流に向かって泳ぐので、なかなか進まないのです。かれこれ、2年以上やっています。
オッケー農場

懲りない奴!

やっぱり!買いに行ってしまいました~ ネット設置の作業に入りました、「大農園」の雰囲気が出始めました!
販売・接客

コロナ禍の売場の作り方 2⃣-織田裕二編-

「VMD」で決して忘れてはならないのが「お客様目線」です。大切なことがあります!「売場現場に立つ!」ことです!あらゆるヒントは、売場現場にあるのです!外から見て、内から見て検証を重ねて行くのです。
販売・接客

コロナ禍の売場の作り方 1⃣

「単純に並べて売っているんだ!」と想われがちですが、結構、人間の行動心理学と経営戦略の渦巻いた店舗運営をしているのですよ。
マネジメント

【新発想】がないプライドは 捨てるべきです!

「学ぶ」の始まりは「真似る」です。この期に及んで、新しい発想が出ないプライドは捨てるべきです!おそらく、今までにないスピードで回復基調になります。遅れは、致命傷になります。今までの自社のマーケットは、底引き網で根こそぎ盗られますよ!
トレンド

トヨタと遺族の和解で思うこと-【パワハラ】ー

貴方の会社に、ハラスメント規定がありますか?社長の宣言がありますか、「ハラスメントを断固許さない」と。労働人口20~60歳代で4人に1人は、病気予備軍の可能性があるとも謂われています。貴方が、そうかもしれませんよ!
マネジメント

【発想の転換】が必要です-イノベーター理論-

「自分の中の常識を、一旦、外すこと」だと思います。自分では出来ることではないので、他人の力を借りることです。”コミュニケーション”を繰り返すことです。
はるちゃん日記

はるちゃん日記 ⑧ 快適だあ~

ももはるのために設置したエアコンとカーテンで、室温が22度くらいなのかな!
オッケー農場

残念!無念!執念!

本州とは全く異なる生育状況ですが、札幌の「普通」は、こんな感じです。
マネジメント

最強の4P分析-マーケティングー

自社のProduct(製品)・Price(価格)・Place(流通)・Promotion(販売促進)を分析する4P分析は、マーケティング戦略を立案・実行する過程の中で用いられる最強な手法です。
マネジメント

【朝礼】の進め方

笑顔 褒める 明るく元気に 相手が,気持良く、業務に入れるように、話すことです。
トレンド

【テレワーク】はコンプライアンス違反?!

テレワーク中の環境下において、従業員にむけたプライバシーに関する取り組みを再考する必要があります。注意点3点、企業側の対応策を4点記載します
トレンド

【テレワーク】ご注意ください!-通勤時間-

俗に「午後一、会議」は本来の法規上はダメですよ! 「13時15分から会議」にしないといけません。 今の若者ビジネスマンには、歓迎されますよ!絶対です!
販売・接客

【マスク】で【要注意】3選

1年間、専門学校に通って、卒業写真を撮って、初めて、「タイプの顔だったんだあ~声かけるべきだったあ~」と
はるちゃん日記

はるちゃん日記 慣れていないことはダメ!

人間の身勝手な行動で、虐待?はいけませんね!大切な、大切な、オッケー家の家族であるのは間違いありません!