2023-08

トレンド

【百貨店ストライキ】業界人が思う、生きる道はあるのか?

今後は、最後まで頑張って、富裕層をガッチリ握っている顧客基盤のある百貨店のみが、「非日常」を表現出来る空間として、存在し続けるのです。ストライキが、なんとなく、虚しく感じる、百貨店業界人OBです。
経済情勢・指標

【世論調査】解散総選挙は出来そうにない?

岸田内閣に、なんとか、必死に「廻して」欲しいものですね。この暑さで、マスクの着用率は、政府想定値より相当早く、下がったのではと思われます。皆で、「経済を廻しましょう!」
人・組織

【VIVANT】と【YAZAWA】別人格を持つことの重要性

プロフェッショナルとして、しっかりとした矜持を持った人格。個人とは別に持っていますか???
オッケー農場

暑過ぎ!ヤバいかも?なんとかしないと!

札幌は、観測史上最高気温の36.3度を記録しました。盆栽が、調子が悪そうです!
コミュニケーション

【栗山英樹】栗山ノートはビジネススキル満載です

先を見る洞察力。組織の力量。部下の力量。部下の性格。まさしく、ビジネスでも通じることではないでしょうか!
トレンド

【札幌の気温】観測史上最高の36・3度

気温が30度を超える猛暑は26日まで続く見通しとのことです。気象庁は「外出はなるべく避け、室内をエアコンで涼しくするなど熱中症予防のための行動をとってほしい」と注意を呼び掛けています。
コミュニケーション

【英語を話せる】あなたのことです!勇気と度胸だけです!

あなたが伝えたいと思う熱意は、きっと、相手も分かろうとしてくれているはずです。相手も、敢えて、わかりやすく、単語を並べてくれたり、ゆっくり話してくれるはずです。
地域活性

【さっぽろ東急百貨店】2023秋・リニューアルオープン!

この秋、大きくリニューアルをする「さっぽろ東急百貨店」 東京渋谷のファッショントレンドをいち早くお届けする店として、20.30歳代のOLさんから、絶大な支持を受けての百貨店です。50年が経過し、客層も年齢が上がり、総合リテーラーとして、再出発です。
トレンド

【日航機墜落事故】生存者増えた?

元、当直司令官であった自衛官が『自衛隊機が緊急発進をして、事故機に随伴して飛行しながら助言をする「エスコートスクランブル」を上申した』と初めて証言しました。
トレンド

【熱中症】【コロナ】【救急搬送】大丈夫ではありません!

高温多湿のこの頃、熱中症、新型コロナウィルス感染症の両方とも、換気と水分補給が、最低限の防御となりそうです。
地域活性

【札幌再開発】【創成イースト】活発な動き

北海道新幹線札幌駅の新設から始まった、開発・再開発地域ゾーンです。フジタの計画次第では、商業ゾーンの広がりも考えられる地域となりそうです。
地域活性

【道の駅】北海道は楽しいですよ!

物販や飲食が充実し、温泉、公園や遊び場など多様な機能を備えた道の駅も増えています。是非、行ってみてください!損はしないと思いますよ!
経済情勢・指標

【札幌市人口】自然減少にベクトルが変わる

今後も人口は減っていく可能性の方が高いですが、北海道、札幌市など、なんとか人口をキープすべく施策をしています。街も変わり人も代々受け継がれていきます。私たちの子孫にはどんな札幌の街を残していけるのでしょう。
地域活性

【ふるさと納税】節税対策!一石二鳥!三方良し!

オッケー宅も、ふるさと納税で、雄武毛蟹、宮崎焼鳥、近江牛など、頂いております。
地域活性

【自動運転バス】救世主になる!

運転士不足の状況が、現状、即改善されるような対策が打てていないことを考えると、さらに、減便は避けられない状況です。課題は山積していますが、自動運転バスが当たり前のようにマチを走る日はそう遠くないようにも思えます。
はるちゃん日記

「暑中見舞い」?「残暑見舞い」?

「暑中お見舞い」は、二十四節気の「小暑(7月7日頃)」~「立秋の前日(8月7日頃)」にかけて送るのが通例です。「残暑見舞い」は、立秋(8月8日頃)」~8月末頃までに届くよう送りましょう。遅くても「処暑の候(9月7日頃まで)」に届くように送りましょう。
経済情勢・指標

【じょうてつバス運転士】【決めた山に登る】19歳を応援したい!

初心忘れず、先輩運転士の良いところを真似して、仕事にプライドを持ち、子供たちが憧れる運転士になっていただきたいと思う次第!
オッケー農場

【家庭菜園2023】名実ともに【明暗】

元気に育っているもの、厳しさを感じるもの、明暗「人生、いろいろ」を思う次第!
リスク

【平均寿命】ー【健康寿命】=10年が大事です!

健康寿命が健康に生活できる期間のことを指すと言うことは、平均寿命から健康寿命を差し引いた残りの年数が、日常生活に制限を持ちながら暮らす時間となるのです。
トレンド

【エアコン】除湿と冷房の違い【電気代】

冷房と除湿を使うタイミングを見極めるべきです。電気代の面だけでなく、室内の状態に対して正しい機能を使うスキルを身に着けることが重要ですよ。電気代を節約したいのであれば電力会社を変更するという方法も有効です。